So-net無料ブログ作成
検索選択

よ~く考えよう総選挙 [見た・聞いた・感じた]

 8月8日に衆議院解散、29日公示で総選挙がスタートして、投票日まで後1週間になりました。今回のような面白い選挙は久しぶりです。細川内閣が誕生した選挙依頼ではないでしょうか。しかし、有権者は案閑とはしていられません。今後の日本を大きく変えてしまう選挙かもしれないからです。

 小泉政権をとるか、岡田政権をとるかという単純な選挙ではないと思います。マニフェストなど中身をしっかり見ておかないと、後で大変なことになりかねない政権選択になりそうです。「刺客・くの一」だのと言っていられません。今回の選挙は、この先何十年も影響する選挙になりかねないからです。

 やっとこの頃テレビでも、「郵政一本」ではないと発言するようになってきました。あたりまえです。地方の景気など全く良くなっていないどころか返って疲弊しています。年金やサラリーマン増税、イラクはそのままでいいのかなど、選挙の争点はいくらでもあります。決して郵政一本ではありません。

 これで「自・公」の与党が圧勝すれば、もうなんでもありの日本になってしまいそうです。まるで緊張感のない世の中になってしまい、諦めと無気力が蔓延し、今以上の犯罪だって起きる可能性さえあります。

 何処の党というのではなく、政府の言っていることと現実がどうなのかをしっかり見比べ、それがそのとおりなのか、よ~く考えて投票行動に移りたいものです。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

sinji

スパイラルドラゴンさん、nice! ありがとう御座います。ともかく、お互い投票には行きましょう。
by sinji (2005-09-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。