So-net無料ブログ作成
検索選択

旭川:猛暑続きで猫もぐったり [北の街]

今朝も相変わらずの蒸暑さで目が覚める。こんなに暑い6月はないと言っていたのにもう7月。夏至なんてあっという間だった。気候変動とは、暑さが北上しているとも言えるのでは。

旭川というのは、昼間は暑くても夜涼しいのがよかった。近年になって、様相は一変している。みんな口々に言うのは「クーラーがほしい」。まったく、クーラーとは無縁だと思っていたのに、ここまで暑いとどうしようもない。大型家電店を覗くと、クーラーがずらりと並んでいる。10年前では考えられない。

夏至、二日後の夕焼け 

我が家の同居者、猫の“かか”もぐったりしている。いつも押入れの中でイナバウワーをしているので、ここがそんなにいいのか首を突っ込んでみると、確かに暑くはない。でも私が昼寝しているとわざわざ横に来て、ドタッと寝転がる。

かかは押入れでぐったり

いかにも暑いと、言いたそうだ。「暑いか?」と聞くと、かすかな声で「二ィ~ャ」と鳴く。そばにこられると暑ぐるしいので「向こうへ行け」と手で押しやると、また少しずつ寄ってきてもとの位置に。7月は涼しめと、天気予報のお兄ちゃんは言っていたが、信用していいものか。

今日も蒸す。

nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。