So-net無料ブログ作成
検索選択

旭川市の初雪は平年より10日も早かったとか [北の街]

みぞれも初雪になるって知らなかった。
今月の13日にみぞれが舞い顔に当たって「もうすぐ冬か」と思ってはいたけれど、テレビなどで「旭川に初雪」の報が流れていた。もう少し山に近いところは雪だったんだ。この辺はみぞれしか降っていなかったのにと。

みぞれが雪と観測されるとは、いい歳(66歳)して、知らなかったとは情けない。

でもみぞれは、みぞれでしょう。

ネットで検索すると、多くのページで分けて説明してある。
なんだか分からない。雪が雨と混じって降るとみぞれだと?雪は雪でしょ?

初雪まあいいっか。でも今日26日の朝に降ったのは間違いなく雪でした。ここのところ寒い日が続いたので今朝が特段寒いとは感じていませんでした。

でも早朝なのにやけに明るいなと思って、カーテンを開けると窓の外は雪が積もっていました。

すぐには積もらないし昼頃には大方融けていなした。これから網戸を外し、窓を拭いて、暴雪板を窓に張って少しずつ冬の準備が始まります。

      
          ***  明るさに カーテン開けて 雪だより ***


旭川は、またなが~い冬です。

写真は、10月26日(月)朝6時に部屋から撮ったほんものの初雪です)

      

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。